Re:NancyKPH

「竹蔵祭り」に参加してきました!!

2

兵庫の明石で「竹蔵祭り」なるiPhoneな飲み会があり参加してきました!

@donpyさん(ブロガー) 「覚醒する?CDiP β
@hiro45jp(ブロガー) 「普通のサラリーマンのiPhone日記
@foryouinc(デベロッパー)「forYou,inc

のお三方が計画された会で、
hiro45jpさんとforyouincさんと飲み会をした時に
すごく楽しかったので、これは関西でも参加しなければと思い、
深夜バスに乗って参加しました!

Takezou fes

ブロガー/デベロッパーの方から普通のユーザーの方まで総勢30名!!
もちろん初めてお会いした方がほとんどだったのですが、
iPhoneという一つのプロダクトのつながりにも関わらず
非常に楽しく時間をすごせました!
特に同じiPhoneデベロッパー、同じ写真・カメラ好きで
お互いのiPhoneアプリにシンパシーを感じていた、
@m_hashさんにお会いできたのがよかったです!

帰りも深夜バスで帰らなければで、先においとまさせていただいたのもあり、
残念ながら全員の方とはお話できませんでしたが、
あの時間と場を共有できたお仲間として今後ともよろしくお願いします。

今回この会の会場手配などご尽力していただいた
donpyさんおよびお仲間の方々には大変感謝したいます。
ありがとうございました!

開発のポイント:シンメトリー (1)

1

iPhoneアプリのシンメトリーの制作時のこだわりについて
開発者の観点からちょっとずつ書き留めていきたいと思います。

今回はスクロールのモードについて。
シンメトリーをお持ちじゃ無い方はこちらをご覧ください。

「ドラッグ」や「フリック」のように指で画面をスライドすると
画像がスクロールして変化します。
「指を画面上をスライドする」という全く同じ動作ながら、
スクロールには3つのモードがあります。

・編集モード
・スクロールモード
・高速スクロールモード

■編集モード
ゆっくりとドラッグをすることで、画像もゆっくりスクロールするので、
設定したい位置を確定することができます。
ここでのポイントは指の動きと同じだけスクロールするのではなく、
touchesMovedイベントが発生する間に、
6ピクセル分以上11ビクセル以下、指が移動する時のみ、
画像が1ピクセルスクロールするところにあります。
指の動きと画像の動きを1対1にすると敏感に反応しすぎてしまうため、
このような処理にしています。

■スクロールモード
指ですばやくドラッグすると、画像も大きくスクロールします。
指の移動スピードを反映して、画像のスクロール量を決定することで、
ユーザーの意思を動きに反映しています。
touchesMovedイベントが発生する間に、
12ピクセル以上指が移動する場合に、このモードになります。

■高速スクロールモード(フリック)
フリックした速さと移動量を反映して、画像の移動量を決定しています。
このモードではシンメトリーの変化を楽しんだり、
ランダムに編集点を探すために用意しました。
また、対称軸を変えることができます。

モードという概念でお話してきましたが、
これらはすべて機能を実装する上での分類分けであって、
ユーザーが特に意識することなく操作できるようになっています。

このようにスクロールひとつにとっても
快適に操作できるようにこだわってみました。

文化庁メディア芸術祭:提出用iPhoneについて

0

文化庁メディア芸術祭に作品提出する方で、
提出用のiPhoneが用意できない方へご協力させていただきます。
お困りの方はご検討ください。

また、事務局の方と事前にご相談いただき、
事務局の方が同意した上でお送りください。
(作品名「シンメトリー」のgravity loves timeの提出用iPhoneにインストールして納品する旨を
お伝えいただければ事務局の方も分かっていただけると思います。)

事務局の方から連絡いただきました。対応していただけるそうです。追記2009.8.31

なお、この告知に関してgravity loves timeと文化庁メディア芸術祭および事務局とは一切関係ありません。
すべて
gravity loves timeの責任の元、行っております。

########################################################

●提出用iPhoneスペック
iPhone 3G 16GB
iPhone OS 3.0
UUID(消しました09/09/29)

●送付物
・作品名
・(提出と同じ)お名前
・後述の同意事項
・AdHocビルドして、Zipで圧縮したアプリファイル
・プロビジョンファイル

●送付先
gravity.loves.time.com@gmail.com

●ご同意事項
下記の内容をご確認ください。
アプリ用ファイルを送付した時点で下記項目をご同意いただたと判断いたします。

・iPhoneの故障や病気等なんからの理由で作品が提出できない事態が起きた場合、クレーム等一切受け付けません。
・作品募集の提出のみのご協力になります。受賞された場合、それ以降のご対応はご自身でお願いします。
・AdHocビルドに関するご質問は一切受け付けません。
・お送りいただいたアプリが正常にインストールできない場合のサポートやご質問は一切受け付けません。
(インストールできなかった旨のみのお返事をいたします)
・お送りいただいたアプリが正常に動作しない場合のサポートやご質問は一切受け付けません。
(動作しなかった旨のみのお返事をいたします)

*AdHocビルドをしたことが方は事前にご自身のiPhoneで動作することを
ご確認することをおすすめいたします。

●締め切り
9月13日終日までの受付になります。

●受付完了の告知
9月15日までにはインストール結果をメールにてお送りいたします。
メールが来ない場合はメールにてお問い合わせください。
(twitterをお使いの方は”@GLTime” 宛もご利用ください)

●提出完了の告知
本ブログでの告知およびメールにて結果をお送りいたします。

動物園サポーター登録書が届きました!

0

8月8日「シンメトリーの日」にお伝えしましたが、
「動物園サポーター」に登録しました。

Support Zoo Member
サポートする動物は井の頭自然文化園のゾウの「はな子」。

はな子」は井の頭自然文化園のシンボル的存在で、
もう60歳を超えたおばあさんゾウ。
ゆっくりとした足取りながらのんびりと元気な様子が印象的でした。

シンメトリーのアイコンが縁ではな子をサポートすることにいたしました。
「動物園サポーター」の資金は
iPhoneアプリ「シンメトリー」の売り上げの一部でまかなっております。

iPhoneアプリの売り上げの一部を社会貢献という形で還元するというきっかけは、
NHK教育テレビの「知る楽 仕事学のすすめ」でユニクロの柳井社長が語っていた言葉にあります。
(内容はこちらをご覧ください。)

iPhoneアプリをリリースして半年以上経ちました。
企画、制作、宣伝など規模は本当にちっぽけながら
会社のまねごとみたいなことを体験できました。
そんな中、柳井さんの言葉や考え方に響くことが多くありました。

これからもiPhoneアプリをリリースすることで、
iPhoneアプリそのもので直接的に何かを伝えるだけでなく、
間接的に違った分野へ何かできればなぁと思っています。

Hanako & Symmetry



「 第3回 iPhone Web写真展 」 開催中!

1

Apple-Style さんで「 第3回 iPhone Web写真展 」が開催されています!

Twitter上での@cqa02303さんのつぶやきでこの写真展を知りました。
自分が撮った写真をこういった写真展とかに投稿するのは初めてです。
なんだかみんなと一緒に展示されるとドキドキしますね。
Twitterでのつぶやきがつぶやきを呼び、
iPhoneのアプリを開発している方が多く参加しているWeb写真展になったようです。
気づいた限りでこの場で紹介させていただきます。

###############################
AppleWalkerさん
My Family
主な写真アプリ:StandardCamera

m_hashさん
Good morning
主な写真アプリ:ColorTaste / MonoTaste / DXP / StripeCam / ステレオメーカー

cqa02303さん
鏡の世界
主な写真アプリ:kaleidscope -万華鏡カメラ-

cbtdevさん
白黒電柱
主な写真アプリ:CameraKit

Kyosukeさん
つぶらな瞳
主な写真アプリ:Easy Camera

gravity loves time
トーキョーピクニック
主な写真アプリ:シンメトリー / Re:NancyKPH / キリトリカメラ

###############################

いや〜わたくしを除いてホント豪華な方々ばかりですね。
AppStore上位常連の方々ばかりです。
写真系のアプリをつくられている方々なので、
みなさん個性のある写真で多いに楽しめました。

みなさん写真アプリを積極的に使っていらっしゃる方も多く、
やはりCameraKitとToyCameraが人気のようですね。
ちなみに3つも写真系アプリを作っておきながら、
有名どころ含めもっていないアプリ多いのに改めて気づきました。
やっぱり買おうかなぁ。(あんまり買っていない理由はまたどこかで)

そんな中、今回の写真で印象に残った写真はこれです。

purinさん
東京タワーとバラと

東京タワーという強く不変なものと、バラという弱く儚いものが対峙し、共存している。
purinさんがこれを撮った時の気持ちもいろいろ想像させてくれる写真ですね。

いろいろ気づかせてくれた「Web写真展」でしたが、単純にみんなの写真を見られて楽しいですね。
また参加してみたいです!!

Re:NancyKPHバージョンアップのお知らせ

0

Re:NancyKPHがバージョンアップされVer 1.0.2になりました。

主な修正点
・OS 3.0でボタンの大きさが小さくなってしまうのを修正

です。

キリトリカメラおよびシンメトリーのバージョンアップはもう少々お待ちください。

『あるといいなアプリ』で紹介される!

0

ネタフルさんの「iPhone」を手にした人にお薦めしたいアプリ・ネタフル編のエントリーで
『あるといいなアプリ』として
Re:NancyKPH』を紹介してもらいました!

リリースされてから久しいですが、
こうやってまた紹介してもらえて、
うれしいなぁ。

Go to Top

Recent Images Plugin developed by YD