レビュー

id539499112

からくり仕掛けのアニメーションが楽しいiPadアプリ:カラクリパターゴルフ Wonderputt

0

 

●からくり仕掛けのアニメーションが楽しいiPadアプリ

 

まずはこのビデオをみてください!

 

 

●いたって簡単なパターゴルフゲーム。でも、、、

内容はいたって簡単なパターゴルフゲームです。
ゲームが苦手なおいらでも18ホールクリアできました!

細かい描写や動きなど、からくり仕掛けにわくわくしますよ!

 

Wonderputt App
カテゴリ: ゲーム
価格: ¥85

iPadでプロジェクションマッピング!!DynaMapper

0

●プロジェクションマッピング!!!!

プロジェクションマッピングとはなんぞや?
という方も多いかと思います。

プロジェクターを使って画像や映像を、建物や物体などの立体物にあわせて投影する表現です。

●まずはともあれみてください

deadmau5 lights up London with amazing 4D projection – NOKIA Lumia Live

東京駅

 第64回さっぽろ雪まつり プロジェクションマッピング

 たのしいですねー

「静」のものが「動」になると不思議な感覚になります。

●iPadでプロジェクションマッピング!!

iPadでプロジェクションマッピングができるリリースされています!

DynaMapper App
カテゴリ: エンターテインメント
価格: ¥450

 

 

プロジェクターが必要ですが、
iPadとAVケーブルさえあればお手軽にプロジェクションマッピングを体験できるとはすごいですね! 

 

DynaMapper App
カテゴリ: エンターテインメント
価格: ¥450

 

 

エアチェックって何?:TBSラジオのジョブズ特集を簡単に予約録音する方法

0

●TBSラジオでジョブズ特集!

Twitterのタイムラインの@tobu1さんのツイートで知りました!
明日27日にジョブズ特集があるそうです!

TBSラジオ「日曜サンデー」でスティーブ・ジョブズを特集、1月27日14時から放送! | トブ iPhone

 

 

 

 

 

タイマー予約で「エアチェック」しなきゃ!

●エアチェックって?

「エアチェック」って言葉をきいてピンっとくる方。
それなり年輪を重ねていますね;)

エアチェック – Wikipedia

 

 

 

 

 

 

インターネットが普及していない時代、新しい音楽をいち早く知る情報源としてはFMが最適の時代がありました。
洋楽/邦楽ヒットチャートからライブ収録の放送、アルバム1枚まるごと放送するなど最新の音楽があふれていました。
音楽好きはこぞってFMを聞いてまたカセットテープに録音をしたものです。

 

●現代版エアチェック

さすがにカセットデッキやタイマーセットするための機器を用意するわけにはいきませんよね。

やっぱりパソコンを使わない手はありません!

ラジ録2 Mac版 : Radikoやらじるらじるが録音できる!その他のWebラジオ放送も録音可能。タイマー予約も可能。 :: マグノリア

 

 

 

 

ラジ録2 Windows版 : Radikoが録音できる!タイマー予約も可能。Radiko以外のWebラジオも録音可能。 :: マグノリア

 

 

 

 

Radikoが録音できるソフトです!
Mac版/Win版ともあり、試用版もありますので動作を確認して試してみるのはアリかとおもいます!

わたくしは前バージョンをつかっていますが、毎週ちゃんと録音できており、
iPhoneに転送して電車の中とかでよく聞いています。

ダウンロード版なら明日の放送に間にあうとおもいますよ!ぜひ!

古いMacを有効活用:オーディオ専用プレイヤーに仕上げる

0

 

●一家に1台、古いMacがころがっている?

 

新しいMacが出るたびにお買い上げの信者のみなさまやiPhoneアプリを開発されているみなさまであれば、何世代か前のMacがどこかにころがっているかと思います。(おそらく)

これをオーディオ専用プレイヤーに仕立ててみませんか。

●初代Intel MacBookがあった

 

うちにもありましたよ。;)

初代Intel MacBookです。 Macbook スペックは

2.0GHz Intel Core Duoプロセッサ Mac OS X 10.6 Snow Leopard(バージョンアップ済み)

“Core 2 Duo”ではなく、”Core Duo”です!

 

●システム構成

 

うちではオーディオファイルをflacファイルにしてすべてTime Capsuleにおいてあります。 部屋のどこからでもflacファイルにアクセスできます。

これまではメインのMacBook Proをプレイヤーとして使っていましたが、作業中に重くなったりとすることがあったので、MacBook黒にその座を譲ろと思います。

当時のMacBookには光デジタルアウトがヘッドフォン端子についています。(現在はMacBook Proのみ) これをアンプの光入力にいれて再生しています。

 

Audiosystem

 

●プレイヤーのインストール

 

まずはプレイヤーのインストール。 音質面でも評判のAudirvana Plusを選択しました。

なぜ、iTunesというすぐれたプレイヤーソフトがあるのに、Audirvana Plusを使うのには理由があります。

flacファイル(*)を再生できる(iTunesはできない) ・アップサンプリングする機能がある(音質向上) ・音源はiTunesで管理できる ・ Mac OS X 10.6から対応!!

です。

*flacファイルとは音声ファイルのオープンソースのファイル形式のひとつです。圧縮するためファイルサイズが小さくなり、また圧縮前のデータにもどすことができるのが特徴です。(MP3やAACは圧縮前の状態にもどすことはできません)Appleが提唱しているApple Losslessも同様なものですが、オープンソース化が遅かったためflacファイルの方が普及しています。今後はApple Losslessも普及していくと思いますので、iTunesという選択もありかと思います。

Audirvana Plus

 

 

●快適音楽ライフ

 

Audirvana PlusのいいところとしてはiTunesで音源を管理ため、ホームシェアリングをつかうとiPhoneアプリのRemoteをつかって選曲ができます。プレイヤーはちょっと遠くにあっても、手元でコントロールできます。

すばらしい!

 

Audirvana Plus

 

Macを音楽専用プレイヤーに使うなんて贅沢だ!って思われるかもしれませんがつかっていないMacを寝かしておくのはもったいない!

Macを音楽プレイヤーにすることでいろいろ可能性がひろがってきます。 そのあたりの話題も書き連ねていきたいですね。

  Remote App カテゴリ: エンターテインメント 価格: 無料

iPhoneアプリ開発の初期段階で画面遷移を確認する簡単な方法

0

●iPhoneアプリ開発のことはじめ

iPhoneアプリにかかわらず、Webサイトなどつくるにあたってプロトタイプをつくることによって、最終的なできあがりやユーザー体験を確認することが可能になります。
また、初期段階でデザインやユーザビリティの設計ミスをみつけることができます。

紙をつかってUIを書き出しプロトタイプをつくる「ペーパープロトタイピング」は最も簡単で、誰でもできるプロトタイプをつくる方法です。

ただペーパープロトタイピングでは画面遷移がイメージしづらく、画面遷移することで生じるユーザビリティの変化に気づくことは難しくなります。

●ペーパープロトタイピングをつかって画面遷移を確認する方法

POPをいうアプリを使います。
紙で作成したプロトタイプをPOPで撮影してすると、簡単に画面遷移をつけることができます。

POP – Prototyping on Paper | iPhone App Prototyping Made Easy

Pop

●つかってみた

さっそくつかってみました。

まずは紙でプロトタイプを作成します。

Papaerproto

ここからは画面をビデオに撮ってみました。参考にしてください。

 

iMovieで編集してみました。
iMovie App

カテゴリ: 写真/ビデオ

価格: ¥450

●ペーパープロトタイピングのためのファイル

三階ラボさんのアイデアシートをプリントアウトするとよりきれいにプロトタイプを作成できると思います。

三階ラボ | iPhone Idea Sheet ver.01

 

 

 

 

 

POP – Prototyping on Paper App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料

ref=as_li_ss_il

Apple Designの日本語版が出てた!!

0

Apple Designの日本語版が出てた!!

Appleのデザインの秘密と根本原理が豊富な写真やデータではっきりわかる「Apple Design 1997-2011 日本語版」 – GIGAZINE
スティーブ・ジョブズが復帰してから亡くなるまでのApple製品のデザインの秘密と変遷が豊富な写真入りで解説されているのが「Apple Design 1997-2011 日本語版」です。Appleにおい …
Apple Design

 

 

 

今年の始めに洋書でこの本を手に入れてからデスクのすぐそばに置いている。
ふと何か思い立ったときや迷った時に開く。
そしてまた手を動かす。

いつも傍らに置いておきたい。そんな本です。

Amazon.co.jp: Apple Design 1997-2011 日本語版 -ハードカバー-: Sabine Schulze(ザビーネ・シュルツェ), Ina Gratz(イナ・グレーツ), 平谷 早苗, 株式会社Bスプラウト: 本

 

 

 

 

 

 

iPadでAppleの全CMを連続再生をする方法

0

●Appleの歴代のCMがみられる!

Appleの歴代のCMがYouTubeで公開されています!

Every Apple TV Ads

EveryAppleTVAds

ただしこれを全部みるのは至難の業。
ブラウザだと連続再生が可能ですが、
これをiPad miniでながら見したいと思いました。

●LoopTubeを使う

自分のYouTubeアカウントのプレイリストを連続再生するアプリは見つかったが、
プレリストをつくるのは大変!
そこでつかったアプリはこちら!
 

LoopTube HD – YouTube連続再生 App
カテゴリ: エンターテインメント
価格: 無料

 


1.ダウンロードして、アプリを起動

2.検索窓に”everyappleads”といれて検索。

LoopTube HD1

3.あとはひたすら再生するだけ

LoopTube HD2

●貴重なCMばかり

貴重なCMからはじめて見るCMまであり、
書籍「Think Simple―アップルを生みだす熱狂的哲学 」で語られている
AppleのすばらしいCMが体験できます。


 

ちなみにiPhone版はこちら(2012.12.9 19:30追記)

 LoopTube ー YouTube連続再生 App
カテゴリ: エンターテインメント
価格: 無料

 

●絞り込みとKeyword保存(2012.12.11 追記)

keywordを”everyappleads”といれるとMacとPCの比較CMがひたすら流れるところがあり、
そこは飛ばしたいなぁと思いました。

またiPhoneだけのCMがみたいと思い、keywordを2つ並べたらちゃんとiPhoneのCMだけになりました。

 

Looptube

 

またKeyword保存することで、いつでもすきなCMがダラダラみられれます。
 

Looptube1

Looptube2

Go to Top

Recent Images Plugin developed by YD