04_ガジェット

iPadでプロジェクションマッピング!!DynaMapper

0

●プロジェクションマッピング!!!!

プロジェクションマッピングとはなんぞや?
という方も多いかと思います。

プロジェクターを使って画像や映像を、建物や物体などの立体物にあわせて投影する表現です。

●まずはともあれみてください

deadmau5 lights up London with amazing 4D projection – NOKIA Lumia Live

東京駅

 第64回さっぽろ雪まつり プロジェクションマッピング

 たのしいですねー

「静」のものが「動」になると不思議な感覚になります。

●iPadでプロジェクションマッピング!!

iPadでプロジェクションマッピングができるリリースされています!

DynaMapper App
カテゴリ: エンターテインメント
価格: ¥450

 

 

プロジェクターが必要ですが、
iPadとAVケーブルさえあればお手軽にプロジェクションマッピングを体験できるとはすごいですね! 

 

DynaMapper App
カテゴリ: エンターテインメント
価格: ¥450

 

 

Eye-Fiを買ってみた

0

2012年になり気持ちも新たにやって行きたいと思っております。
時間の余裕も出てきて、いろいろなものをやる時間ができてきたとたんの
衝動買いでEye-Fiを買ってみた。

20120122-170027.jpg

買った理由
最近Instagramの楽しさにめざめて、遅撮ながらちょこちょこ気に入った写真をアップしています。
おいらの駄作はさておき、他の方の写真をボーっと眺めていると、
いい写真ばっかりなんですよねー。
中にはiPhone加工しているとは思えないほどすばらしい写真も多くあります。

ふと、写真はデジカメでiPhoneで写真を閲覧、加工、共有するのも楽しいかもなぁと思い、、
Eye-Fiの存在を思い出しました。

使ってみた
Eye-FiはデジカメのメモリーカードにWi-Fiの機能がついていて、写真を撮ったその場で写真が転送できるすぐれもの。iPhoneもアプリをつかえばその場ですぐに写真が転送できます。

設定に少し戸惑いましたが、ケーブルが一切ない状態で無事写真が転送された時は、
「うわっ、また未来が現実になった」
と思いました。

結論
iPhoneは写真を見たり、共有したりとハブとしてなくてはならないものになっています。
そこにデジカメの写真が集約されるのには大きな意義を感じました。

価格もふつうのSDカードに比べると高いですが、
安いところを探すと比較的手に入れやすい価格になってきましたので、
かなりオススメです。

おいらのオレオレiPadスタンド

iPadスタンドが届きましたーーー

といっても、純正でもサードパーティーでもありません。

●ステンレスバス用ブックスタンド 約幅25×奥行17.5×高さ16cm

無印のバス用のブックスタンドです!!



縦置き。
コネクタもちょっとケーブルまがっちゃいますがつけて置けますね。
あとちょうどホームボタンのところが押しやすくなっています。



横置き。
問題ないですね。

ブックスタンドをiPad用に使うアイデアはあると思うのですが、
背面が板になっていたりと、
どうしてもケーブルの取り回しができなかったりするのですが、
フレーム構造になっているので、ケーブルをはわしたりと、
充電しながら置く事ができます。

欠点は、
iPad厚みがないのでちょっとあそびがあります。
ステンレスフレームがちょっとだけディスプレイにかぶっていすね。
また、角度調整もできないので、キーボードを打つとかには向いていません。
あと、高級感やオシャレ感はゼロですよー

だた約600円という値段なので、
失敗しても本来の使い方でお風呂で本を読むのもいいんじゃないでしょうか。

なお、定価は1200円ぐらいするみたいなので、
商品入れ替えで安売りしているのだとおもいます。
ネットストアから買うか(送料かかるみたいです)、
ちかくの無印にない場合は取り寄せてもらうのが吉かもです。

おいらのiPad用ケース

3

iPadのケースを物色していましたが、
とりあえず裸でつかうことにしました。
ひんやりした手触りなど
使うたびに所有しているよろこびを感じられます。

ただ持ち歩くことも多いのでさっと簡単にいれられるものを探しましたが、
いいのが見つかりました!

ジャーン!

インナー付き。
プチプチのクッション材が入っています。

しかも値段が約500円!!

これで安心して持ち歩きできます。

[iPad 購入レポート:05]iPad到着しております!!

報告がおくれましたが無事iPad到着しています!!
使っていて楽しかったのでお伝えするの忘れていました。

外観を一言で言うとやはり
「iPod Touchが大きくなっただけ」
なのですが、
「サイズの違いが体験を変える」
を実感しました。
そして未来がここにあります。
いちはやく未来をのぞいてみたい人はゲットすることをオススメします。

なお、おいらが注文したVintage Computerさんでは
アメリカでの発売日以降でも何度か代理購入をおこなっているようです。
ヤフオクに比べれば断然安く、安心感もあると思いますので、
気になる方はまめにチェックしてみてください。

[iPad購入レポート:04]iPad 予約分、全て入荷しました。

0

いやー発売されましたー!iPad!!!
ホント、未来ですね。
コンピュータの歴史が変わる瞬間だと思います。

ぞくぞくゲット情報や使用レポートが舞い込んできて、
われもわれもと気持ちが押さえきれない自分がいます。
(何回Twitterで「iPadマダー」とつぶやいていることか、、)

Vintage Computerさんからは正式な入荷情報は来ていないのですが、
サイトをみると、、、

『iPad 予約分、全て入荷しました。』

やったーーーーーーー!!

進捗あったらまた報告します!!

[iPad購入レポート:03]準備は万全!

0

さぁ!いよいよ今週の土曜日にiPadが発売されます!
もうここ一週間わくわくしております。

iPad購入の販路は確保しましたが、
アクセサリー類をそろえるのを忘れていました!

そこでこれを購入!

さすが秋葉原!すでに保護シートが販売されています(笑)

モバイルプラザ秋葉原さんで購入しました!

さぁあとは到着を待つだけ!!

Go to Top

Recent Images Plugin developed by YD